Blog

青2才アニバーサリーの記念スピリッツ

先月で、タコライスCOMEDORがオープンして丸2年が経ちました。

2年っていう歳月は正直微妙な年数で
「やっと2年なのか」「もう2年なのか」長いような短いような、どっちつかずな気がします。

タコライス屋さんをはじめるにあたって、力になってくれた人はもとより
また新しく知り合えた人や足しげく通ってくれる皆さんのおかげで

この2年の間、国内外問わず色んな所に出店したり
200人近くの大勢の前で、タコライスについてスピーチもしたし
ネットラジオにも出てみたり
ミュージシャンのPVに店内と何故か僕自身まで出演したりと

色々な経験ができ、更にまだまだこれからも
絶対に頑張ったりなんかしませんが、やっていけそうです。

今、コレを読んでくれてるみんなや
コレは読んでないけど、店に足を運んでくれたり方々や
店に足を運ばずとも、巨人の星のオネェちゃんみたいに電柱の影からひっそり応援してくれてる皆さんのおかげで
タコライスCOMEDORは2年間営業できたんだなぁと心底思います。

本当にありがとうございます。スペイン語で言うなら『グラシアス』です。



さて、これから3年目に突入するにあたって
なんか新しい事をはじめようかなぁと思うのですが

実は、前々からなんかのキッカケで始めようと思っていた事があって

それは、ブログです。

いやもうやってるやん!と思われるかもしれませんが
今までの業務連絡的なブログではなく、割とどうでもいい事を書こうと思うのです。

これ読んで誰が得するん?でも、なんか読んでしまう!次回更新待ち遠しい!!ってなるのを目指して
どうでもいい事を書き連ねようと思うのです。

という訳で、こないだ2周年記念という事もあり

僕が昔から思っていた『記念スピリッツ』について。

昔、同級生のWくんは指をケガしました。

すぐさま絆創膏を貼り、最初の方こそ気になっていたものの
しばらく経つと、キズも癒え

短い間だったけど
弱っていた、自身の細胞を色んな菌やら外敵から優しくガードしてくれてた絆創膏ともお別れ。

貼っていた絆創膏に「ありがとう。ナイスディフェ~ンス」と剥がし

ふと、ふと臭ってみると

「め~っちゃ臭い。このクサさは、半端じゃない。マジでクサ過ぎる・・・
でも・・・記念に置いとこ・・・。」

コレ。
こういった、チャレンジ精神やフロンティア精神なんかとは
全く逆の方向にガンガン攻めてしまう、意味のわからない精神性。
これを僕は『記念スピリッツ』と呼んでいます。

絶対に必要の無いモノまで【記念】と言って、祭りあげ
形に残そう、思い出として取っておこう。という人達の奥底に溢れるスピリッツです。

そして、そういった記念スピリッツは実は意外とたくさんの人が生まれ持っているものなんです。

と言うのも、人間、誰でもそうなんですが
お母さんのお腹から出てきますよね?

で、「産まれた記念にヘソの緒とっとこう」から記念スピリッツは始まります。

て言うか、ヘソの緒なんて要るか?

そして、何か事ある毎に
記念行事に記念撮影・記念品贈呈そして記念切手。

大抵の人は、成長の過程で何かしらの挫折を味わうとともに
この記念スピリッツを失ってしまうものですが

居るんです。割りと結構居るのです。

この記念スピリッツを失わずして、平然と日々を暮らしている人が。

記念スピリッツを失わずに成長した人が恋愛でもしようものなら

付き合った記念日だの
付き合って1年記念日だの
ヒドい所なんて、3ヶ月記念日。

何故そんな中途半端な所まで記念にする必要があるんだ?
そう突っ込みたくなる程に、日々これ記念日。

それなら、別れた記念日もちゃんとやれよ。

まぁまだ、コレくらいは個人の自由だとしても

大袈裟なモノになると
やれ裕次郎記念館だの、やれメロン記念日だの。

さらに恐ろしい事に奈良では、平城遷都1300年を記念に
【せんとくん】という訳の分からない記念怪獣まで誕生する始末。

このまま記念スピリッツが暴走すると
記念殺人やら記念自殺まで行われてくるかも知れない。

と言うより、実はもう水面下では既に行われているのでしょう。

無差別殺人犯なんかが決め台詞のように言う
「むしゃくしゃしてやった・・・」コレはもう、むしゃくしゃ記念犯罪の先駆けと言っても過言ではないと思います。

こうなってくると政府も
記念犯罪対策法案を通さざるを得ない。

そして、また例の如く
記念犯罪対策法案記念日。

記念スピリッツのいたちごっこです。
こうなると、もうどうしようもありません。

だが、だがしかしですよ。

覗き込んで、よ~く見つめて欲しいのです。
この記念スピリッツを形成する『核』の部分を…。

そこには、大量消費時代を生きる現代人が忘れかけている
『もったいない精神』が、ひっそりと慎ましやかに生きているのがみえないだろうか?





みたいな、どうでもいい話を
タコライスCOMEDOR3年目突入記念に
これからブログに書き綴っていこうと思うのでした。

ではでは。

コメントが 0 Comments

新しいコメントを投稿