Blog

GWも休まず営業と『沖縄 伝説の歩きかた』のはなし

桜も4月も終わり、世の中あっという間にゴールデンウィ-クですね。
タコライスCOMEDORは、連休も休まず営業しますので
大阪・心斎橋はアメ村にお越しの際は、美味しくなったタコライスを食べにでも
ちょっと1杯飲みにでも、是非お立ち寄りくださいませ。


という訳で、店っぽい営業予定の報告の後は
僕の友人が出版した本を紹介をしたいと思います。



徳元大也(とくもとひろや)さんの
『沖縄 伝説の歩き方』という本です。

古今東西、伝説や昔話といったものは、実に色々たくさんありますが
勿論、沖縄には沖縄の伝説があります。


本書は、数ある沖縄の伝説の中から選りすぐりの41もの伝説を
120点以上の写真とエピソードと共に、各地へのアクセスを記したもので
ただの伝説を、より信じられる伝説にする為のガイドブックなのです。



《伝説と昔話は、どちらも空想の産物であるが
空想的な世界を重んじる昔話に対し
伝説は具体的な場所や事物に関連し
伝説そのものの信憑性を重んじる。
しかし、全く別の背景を持つ人々が集住する現代社会では
伝説に必要な具体性の共有が困難となっており
自ずと その信憑性も薄れてきていると言える。

伝説を具体的な事物と関連づけること
伝説が“事実”だった時代の想いを共有すること
伝説の信憑性を少しでも回復させること
それが「伝説を歩く」ということである。》
本書2~3P引用


冒頭文・・・。小難しいなぁと思いながらも読み進め。
著者とも話し、この本を手に十数か所の伝説の地を回ってみた僕が
思いっきり噛み砕いて、めっちゃハショってザックリ言うと


伝説も昔話も
どっちも言い伝えですが

割合として作り話よりなのが昔話。
事実<空想=昔話

逆に、本当の話っぽいのが伝説。
事実≧伝説

なぜなら、伝説は実際に起きた事とか
存在する物・存在する場所に、ちゃんと関連してるから信憑性が高い。

でも、バックボーンが違う人々が生きてる今の世の中では
伝わり方が、ちょっとずつ変わってきて
話が、おかしくなってきた。

伝説が伝説として伝説になる為の
リアルで具体的な情報の共有が難しいから
伝説が伝説にならない。


かく言う僕も、両親は沖縄出身なんですが
生まれも育ちも関西なので、沖縄の方言はおろか地名すら知らない場所もたくさんあります。
そして、この本を手に沖縄本島北部の【大宜味のブナガヤ】という伝説が伝わる
喜如嘉(きじょか)の七滝に行った時に、偶然そこの若い人と話す機会があったので
この本を見せて、こんな伝説知ってます?と聞いてみたけど
「へぇ~、こんなのあったんだー」ってカンジで、知らなかった様でした。


とまぁ、こんな流れがもっと続いていくと
伝説は、知る人ぞ知るだけの話になってしまって
いずれ、時代の波に飲まれたり、歴史の狭間に埋もれたりして
伝説自体が無くなってしまうので

伝説を伝説にするには
伝説が事実としてあった時代。
あの日あの時あの場所に、あったであろう想いを汲み取って
伝説の信用を回復する。

それが伝説を歩くって事です。


古すぎて知らなかった新しい沖縄に出会う為のガチ温故知新なガイドブック。


那覇・南部・中部・北部・宮古・八重山と6つの章に分けられていて
巻末資料には、波照間や多良島などの島の伝説や琉球の歴史年表も載っています。



ちょっとだけ内容を紹介すると
南城市にある百名海岸の【ヤハラヅカサ】には
『琉球の開闢神話』っていう伝説があって

まぁざっくり言うと
アマミキヨっていう琉球を作った女神がいて
ある日、神の中の帝王が
「キヨちゃん、ちょっと島 作ってきてー」
「オッケー天帝ー」
ほんで、小さかった島に天から土や石、草木を持ってきて
沖縄諸島を作ったは、いいけど

あっ?私ったらウッカリ者‼︎
人いないわー。

「天帝、ちょっと子供を男と女
1人ずつちょーだーい」
「りょ」

そして、その男女を沖縄諸島に住ませたら
男3人女2人の子供が生まれて

長男が国王
次男が諸侯
三男が百姓
長女は最高神女
次女は神女
の、はしりと言うか
初代になりましたとさ。

そんなアマミのキヨちゃんが
いっちばん最初、沖縄島に足を踏み入れたのが
ヤハラヅカサです。

みたいな事が、写真と一緒に載ってます。
他には洞窟とかの場所系
僕の好きなムーチーっていう餅菓子みたいな食べ物系
もちろん人物にまつわる感動や悲恋ものも載ってます。

他にも、盗賊とか大蛇とかもでてくるし。。。


とまぁ、そんな面白いガイドブック
『沖縄 伝説の歩き方』をタコライスCOMEDORで販売もしておりますので
是非、手にとって読んでみて下さいなー。
そして次に沖縄に行く際は、この本を片手に伝説を巡る旅とかいかがです?
沖縄クエスト~そして伝説へ~
みたいな。



そんな訳で、ゴールデンウィークも
タコライスCOMEDORと『沖縄 伝説の歩き方』をよろしくお願いしま~す。

ではでは。

コメントが 0 Comments

新しいコメントを投稿