Blog

6・23

こんにちは。

昨日、生まれて初めて歯医者に通い切った!やりきったった

せいしょうです。

 

半年くらい前かな?
僕は、ヨーロッパを旅していてドイツのベルリンにいてました。

 

誰もが一度は耳にした事があるであろう、東西ドイツ分断の象徴【ベルリンの壁】や

知ってる人は知ってる、正義超人ブロッケンJrの必殺技【ベルリンの赤い雨】で有名な

あのベルリンです。

 

タコライス COMEDOR

 

知らない方もおられるかも知れませんので、少し説明すると

ドイツの名門ブロッケン一族は、生まれながらの超人ではなく

本来は人間で、幼い頃からの厳しい訓練に耐えて一人前と認められた者だけが

18歳になると親からドクロの徽章を与えられ、それを身につけることで超人として活動することができ

その徽章を外すと人間の肉体に戻ってしまうのです。

人間と超人のスイッチヒッターみたいなもんなのです。

タコライス COMEDOR

 

さぁ、そんな僕の好きな漫画・キン肉マンでの裏設定はさておき

 

ベルリンの壁自体にも、あまり知られてないんじゃないかな?

裏の顔というか、案外知られていない部分があります。

 

そもそもベルリンの壁というのは、第2次大戦後に

アメリカ・イギリス・フランスが占領した西ドイツ

当時のソ連が支配した東ドイツ。

 

それを「はい、こっから東ドイツで、そっちは西ドイツねー」

てなカンジで、ドイツ自体を分断する為に造られたモノではなく

 

首都だったベルリンも半分に、西と東に分けられたのですが

ベルリン自体が東ドイツの真ん中にあり、その半分は西ドイツという

飛び地扱い?周りを東ドイツに囲まれた陸の孤島的な?

 

・・・なんかもう説明やめよかな?

立地的にも、説明すんのも面倒くさいカンジに分断されました。

 

タコライス COMEDOR

 

こんなカンジ。

で、東西ドイツの地理的な説明はコレでオッケーとして

次に話すのがイデオロギー的な問題。思想の違いなんですけども

 

ソ連の東ドイツは社会主義・共産主義。現存する社会主義国家は多分、北朝鮮だけちゃうかな?

宗教とか洗脳じみた、システマチックな、あのカンジ。

 

で、西ドイツは資本主義・自由主義。現在、世界のほとんどが何かしらこの流れを汲む

金かねカネの金儲け第一って考え方。日本も今はコレ。

 

で、ゆくゆくは冷戦とかになるくらい思想が違うから

ベルリンでもホラ、なんかね。もうわかるでしょ?色々大変やったんすよ!!

 

そんな、僕みたいな工業高校卒のタコライス屋なんかじゃ説明できひんくらいのそりゃもう一大事が

ベルリンでも起こって、ホンマもうスっゴい大変やったんすよ!

 

ほんで要は、東ドイツは自国民を西ドイツに行かせたくなかったんで

亡命禁止の為に、資本と自由に満ちた西ベルリンを壁でガーっと囲んでもうたんですよ!

 

ハイ説明終わり。

もうムリっ。アタマ痛い!コレ以上は、自分で調べてっ!!

こんなんやったら、ブロッケンJrの話だけしとけば良かったわー。

 

話を戻して、そんな悲しき歴史を持つベルリンの壁を見て周ってたある日

崩壊した壁にインスパイアされて、あっち側とこっち側を自由に行き来したくなったのか

 

僕の歯が、何故かグラグラ揺れだして

 

取れたのです・・・。しかも前歯。。。

 

崩壊後のベルリンの壁

そして、損壊したマイ前歯

 

数日の間、喪に服しましたね。ヨーロッパで。

 

いきなり歯、取れるとかありえなくないですか?

原因不明やし、なんかナチスとかの呪いかと思いましたからねぇ~。

 

そんな、失われた僕の歯も、ちゃんとカムバックした所で

そろそろまとめに入るんですが

 

戦争って、もういらんっしょ?

No more War でしょ?

No more ベルリンとかヒロシマやオキナワでしょ?

 

って事で、告知です。

来る6月23日に

 

大阪市大正区 大正沖縄会館

14:00~

『イクサユー戦世』

入場無料

 

というイベントにオファーがあったので

タコライス屋さんとして出店する事にしました。

 

僕も知らなかったんですが

沖縄には、他の都道府県にはない【慰霊の日】という公休日があります。

 

ベルリンの壁ができる事になった第2次世界大戦のとき

沖縄では地上戦があり、多くの一般住民が命を失いました。

その戦争が終わったのが6月23日で、その正午には黙祷をささげ

戦死者の死を悼みます。

 

そんな特別な日である6月23日に行われる、このイベントは

最近、流行りの3部構成になっていて

 

第1部

ドキュメンタリー映画

『戦争を生きて 関西ウチナンチュ・最後の証言』

60分

 

第2部

『比嘉座 座長の短編一人芝居』

40分

 

第3部

20代~60代ディスカッション

『語やびらなイクサユー(戦世を語ろう)~戦世は日常の中にある?~』

30分

 

というラインナップになっております。

 

こういう政治的なイベントは僕も、正直、重いです。

スルーしてテキトーに流してた方が楽なもんです。

あんまり関係ないし、臭い物にはフタしときたいし

 

あんま面倒事には、巻き込まれたくないしね。

 

ただ、ちょっとだけ思い返してみて下さいな。

 

僕らは、もうこの世に生まれた、その瞬間から

世界とか世の中っていう、なんかようわからんデッカいモノに巻き込まれています。

 

乗りかかった船じゃないけど、どうせもう僕ら

この時代の渦中にいる訳なんで、開きなおって向きあっったろうかなってカンジです。

 

知らない事を知れる。というのは、文字通り世界が広がる訳ですから。

 

ただオモシロくなかったら、僕もすぐに、そっぽ向きますけどね。

世界を広げた上で、ドコに身を置くかは個人の自由ですからね。

 

という訳で

 

6月23日 大阪市大正区 大正沖縄会館

14:00~

『イクサユー 戦世』

 

タコライス COMEDOR

 

ちょっと行ってくるんで、ほんの少しの面倒くささとかハードルとか壁とか乗り越えて

おいでよ~って話でした。

タコライス COMEDOR

 

ではでは。

コメントが 0 Comments

新しいコメントを投稿