Blog

お盆休みもやる気もなく、ただただ淡々とタコライス

どーも、みなさん暑さに負けず頑張っていますか?

僕は、ボロ負けで、できるだけ外に出ないように冷房の効いた店内で
地球温暖化について考えたり、考えなかったり
考えてるフリしたり、タリラリラーっと夏を過ごしています。

友達のみんなのフェイスブックとかツイッターとか見てたら
海行ったり、川行ったり、花火行ったり、なんだかんだと夏っぽい事してるみたいですが

・・・全っ然うらやましくないからなっ!!
1ミリも、ええなぁ~とか思ってないもんね!

あんたらが、そーやって夏に浮かれてる間に

コメドールTシャツ作ったり、バンドのPVに出たり
126円で買ってきたパピコを1本100円で売ったり
新しいカクテル考えたり
いつも首から下げてるアレを大量に仕入れたり

活動休止中の【米騒動】を秘密結社にする為のなんやかんやしたり
西成の夏祭り行って衝撃受けまくったり

とりあえず、まぁ毎日昼から飲んでるよねー。

みんなが、夏に浮かれてる間、アリとキリギリスのアリぐらい俺頑張ってるんちゃうかと思ってたけど

よくよく考えたら、特になんも頑張ってないですね。

まぁ、いつも通りですな。

さぁ、さて
ここで小話というか、暇つぶしの話をひとつ。

・・・ちょっと長いよ。いいかな?
まぁアカンって言われても、書くねんけど。

なんか若い子とかと喋ってたら
なんのジャンルでもいいけど

「頑張りますっ!」とか「オレ、頑張ってるんですっ!!」みたいな話になる事があって

わざわざ言わんけど、その頑張ってるからスゴイでしょ?みたいなアピールを聞いた時に
若いなぁ~と思っちゃったりするんですよね。

っていうか、もっと言うと
それじゃ、無理やでって思ってしまう。

もうね、みんな気付いてないからハッキリ言ってしまうとね
頑張った時点でほぼ負けてるんですよ。

何にかと言うと、例えば僕は今、飲食店をやってるから
飲食業界で頑張ったとしましょう。

今、ミナミの。っていうか心斎橋界隈で飲食店やってる人何人いてると思いますか?

食べログで【心斎橋】で検索かけたら2407店舗あるって出てきましたよ。
ほんで、僕の所みたいに食べログやらぐるナビにホットペッパーなんかを使ってない店ももちろんゴマンとあるでしょうから

いわゆる飯食える場所っていうのは、2500を遥かに越えてますよね。

そんな2500人以上の経営者の中で、僕みたいなテキトーなヤツがいくら頑張った所で
無理です。

向こうは、もっと死にもの狂いで頑張ってますよ。
僕みたいな「よしっ明日は頑張って早起きしよっ!!」みたいな、そんな浅い頑張りとは偉い違いですよ。

わかりやすく言うと
オリンピックに飲食店って競技があったとして、そこでメダル取りにいくようなもんですよ。

多少の頑張りでどうにかなるレベルじゃないし。多分、頑張れてないしね。

金銀銅メダルから、惜しくもメダルを逃すトップランクの人ってのは
実際、頑張ってるって意識ないでしょうからね。

僕らの、いわゆる努力って思ってる部分を
普っ通ーに、飯食ったり風呂入ったりするんと同じレベルで日常的にやってたりしますからね。

コレをスポーツで考えたら、もっとわかりやすい。

まず才能っていうのがあります。その次に努力とか練習とかして頑張ったりします。

トップアスリ-トのソレなんかもう修行ですからね。

ボクサーの減量とかマジ断食やし。

「この夏こそダイエットーとか」言いながら間食しまくる女に、ホンマ見習って欲しくなるもんね。

まぁ、元々才能あるやつに、そこまでされて

いざ尋常に勝負!!ってなったら

幼児用の三輪車で
ハーレーの横に、なんかカッコイイの付いてるたまに見るアレと勝負するようなもんで

まず勝てないでしょ?

向こう、才能っていう、すんごいエンジンに
日々の努力で、メンテナンスも完璧やもん。

それに対して、僕なんか
頑張りたくない気持ちでは、その辺のニートに負けへんもんな!
エンジン、ボロボロの上にメンテナンスも超テキトーですから。
メンテナンスがどうの以前に日々、飲酒運転やから真っ直ぐ走れんしね。

そんなんが対決して、どっちが勝つかなんて
やらんでもわかるでしょ?

で、まぁ要するに何が言いたいかと言うと
頑張ってるからスゴイって思ってるかもしれんけど、そんなんは当たり前の事で

間違いなく、もっと頑張ってるヤツが居てるのに
その【頑張る】って土俵で勝負するのは

負け戦やぞ!と。
命、無駄にすんな!

おしまい。

と、まぁここで終わると
変な酔っ払いの説教なんでね

ホンマに言いたいのは、こっからで

そもそも、みんなオリンピックの【頑張る】競技やりすぎなんですよ。

競技人口多い上に、才能っていう壁まである
しんどいとこ選びすぎ。

じゃあ、どうすんの?って話なんですけど

アホみたいにオリンピックみたいな過酷な所を目指さんでも
やり方と根気次第で誰でも1位取れる

人生には【ギネス】って選択肢があるんですよ。

参考資料

http://matome.naver.jp/odai/2125360025972263605

 

リンク先に飛んでくれたらわかるんですけど

一つ目の
『Tシャツを重ね着した枚数』でギネス認定。
4時間で155枚のTシャツを重ね着した。

割と誰でもできるからね。

スマップが歌ってたみたいに
ナンバー1よりオンリー1な
世界にひとつだけの花を咲かせる方法なんてなんぼでもあるんですよっ!

という訳で、明日17日(土)も
週末の稼ぎ時やからって、僕は1ミリたりとも頑張りたくないので

東京から来てくれる、予約の友達がイイ感じに酔っ払ってきたら
早々に店閉めてみんなでタケキヨのパーティーに行きます。

なのであしからず、19時以降は

http://www.newjapan.co.jp/access/index.html

 

ここの七階に来てくださいタコライスもやってます。

ではでは。

コメントが 0 Comments

新しいコメントを投稿